相模鉄道 労使
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相模鉄道で労使交渉がなされた。
アベノミクスの第3の矢はどこへいくのだろうか。行方不明の航空機のように、行方知れずにならないといいが。もっとも、矢の行き先をすでに察知している人もいるのかも。
アベノミクスで大企業の経営状態が好転した。だけど、円安で生じる差益が原因ではないのかな。
円高が続く中で、大企業は、下請け企業への受注を停止して、低賃金で実現な可能な第3国に生産部門を移していった。止むを得ず、下請け企業も、それにならって、生産工場を第3国に移した。
アベノミクスで経営状態が改善した大企業は、労使交渉で、ベースアップ等につき今までとは異なり、好回答をだしている。
だけど、円安になっても、大企業は、第3国へ移した生産部門を元にもどすことはしない。従って、下請け企業は、円安のメリットを殆ど受けてはいないのが現状みたい。
つまり、賃上げは、大企業でのことであって、下請け企業のような中小の企業には縁の薄いもののようだ。
中小の企業にも潤いを与える時期が近い将来にくるのだろうか。こないのでは、と当事者は思っているのではないか。
加えて、消費税のアップが目前に控えている。第3の矢は、どこへ行くのだろうか。と改めて思う今日この頃である。
相模鉄道で労使交渉がなされた。
アベノミクスの第3の矢はどこへいくのだろうか。行方不明の航空機のように、行方知れずにならないといいが。もっとも、矢の行き先をすでに察知している人もいるのかも。
アベノミクスで大企業の経営状態が好転した。だけど、円安で生じる差益が原因ではないのかな。
円高が続く中で、大企業は、下請け企業への受注を停止して、低賃金で実現な可能な第3国に生産部門を移していった。止むを得ず、下請け企業も、それにならって、生産工場を第3国に移した。
アベノミクスで経営状態が改善した大企業は、労使交渉で、ベースアップ等につき今までとは異なり、好回答をだしている。
だけど、円安になっても、大企業は、第3国へ移した生産部門を元にもどすことはしない。従って、下請け企業は、円安のメリットを殆ど受けてはいないのが現状みたい。
つまり、賃上げは、大企業でのことであって、下請け企業のような中小の企業には縁の薄いもののようだ。
中小の企業にも潤いを与える時期が近い将来にくるのだろうか。こないのでは、と当事者は思っているのではないか。
加えて、消費税のアップが目前に控えている。第3の矢は、どこへ行くのだろうか。と改めて思う今日この頃である。
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